神は舞い降りた

春休みの松山・尾道旅行を今更ながら振り返ります。

3月某日、雨の中の出発となりました。

吉備SA。激しく岡山です。

瀬戸大橋。大佐、これより四国キングダムに潜入する。

しかし食欲を持て余したため坂出ICで一旦降りて讃岐うどんを食べることに。

たまたま辿り着いたお店。上の写真で青い車が止まっている場所です。

かけうどんの並、170円。安い、しかし美味しい!そして量が多い!これ以来うどんを食べる度にこの味を思い出してしまいます…ショウガの効いた汁がまた美味。

メニューはこんな感じ。書いてないけどおでんもありました。

豊浜SAにて、デザート代わりの"ぷりんどら"を食べました。

ぷりんどら強いな……

全然そうは見えないけど松山到着。初日は移動のみ。cuyonさんの部屋に収まらなかったので、私と負組さんは車の中で寝ました。

2日目。松山といったら―――

小学生道後温泉です!

入浴後はやっぱり牛乳。この日の晩にキスケの湯というスーパー銭湯に行ったけど、そこも良かったです。ミストサウナとかマッサージ器の使用無料とか……松山の風呂クオリティは侮れません。

変わった形の路面電車。変わってるといえばもう1つ、四国にはセブンイレブンがないということ。なんでやねん。この日は松山で1日遊んで終了。

3日目、しまなみ海道を渡って――

尾道上陸。神様の匂いがプンプンするぜぇ!

まずは腹ごしらえ。

噂には聞いていたけど本当に坂が多い。

その分眺めは最高です。暖かな日差しと心地よい海風、天候に恵まれました。

なぜか寺社巡りを敢行する流れに。梅の香りが風景に合ってます。

しかし本命はもちろん…

来福神社!

反対から見た感じ。ここも高いところにあります。

大吉GETだぜ!指が汚いのは許せよ!

左に行ったら負けかなと思っている(実際右に行った)。

商店街を抜けて、

海へ。

神様御用達発見。

このアバウトな感じが堪りません。

とりあえず乗ってみる。

向島上陸。そろそろ良い時間になってきたので戻ることに。

さらば尾道

吉備SAで休憩して……

無事帰宅。皆さんお疲れ様でした。カペラさんも乙であります!