きっかけがあればなんでも思い出すものだけど

きっかけがないと思い出せないままであることも多い。
旅行に行ったときに撮る写真はまさにそれで、たまにデジカメフォルダを開いて見てると「ああこんなこともあったな」とよく思う。
撮ってなかったらたぶん思い出さないままであったろう、ちょっとした風景、建物、看板、出来事などはメモ代わりの写真のおかげだろうな。
作業メモなんかも重要なのかもしれない。
半年くらい前にやった作業の方法を忘れてしまって、また同じ事をググっていた。やってることはあんまり変わらないのにまた調べるのは中々にむなしい。
やった作業(たとえ極々簡単なものでも)記録しておくことは決して無駄ではないと思った。少なくとも自分が一度やったことなので、また関わる可能性が高い(かもしれない)。記録することで覚えられるかもしれない。もしかしたら誰かの役に立つことなんかがあると最高に良い。それに自分がやった経験がある作業の方法が思い出せないのは寂しい。
自分がやったことくらい覚えていたいじゃないか。

なんとなく恥ずかしいので写真を貼ってごまかす。