アイドル3部作


買ったはいいがまったくプレイしておらず文字通りただの箱と化していた我がXbox360に積もっていたホコリを見て少しは起動しようと思いアイマスをやろうと思ってますおはようございます今日も一日頑張りましょう。
というわけで再プレイ中のアイドルマスターの話なんですが。Live for You! が発売されるから

  1. アーケード版
  2. Xbox360
  3. Live for You!

の3部作だーって話ではなくて曲の方です。
作中の楽曲のなかでアイドルがアイドル自身のことを歌ったものは今のところ2つある(と思う)んですよ。

前者はアイマス的に言うとD〜Cランクくらいのアイドルで後者がA〜Sランクのアイドルでしょうか。アイドルが壁にぶつかりながらも成長していく段階と、トップアイドルになって心身ともに充実して自信に満ちあふれている段階が歌われているように思います。
じゃあもう一段階あってもいいんじゃないかと。引退前後のアイドルを歌った曲が Live for You で追加されてもいいんじゃないのかなと。
そんなわけで「アイドル3部作」が完成する日を絶賛妄想中なわけです。でも書いてて MASTER ARTIST に収録されてる「i」がそれにあたるんじゃないかなあとも思ったりしてきました。ただアイドルの引退前後というよりは、自分のペースをつかんでやりたいことをマイペースでやり始めたアイドルという感じですかね。梅田望夫風に言うと高速道路から降りて、けものみちを進み始めたアイドルといったところでしょうか。
新作に「i」が使われていたら自分の中では納得できそうですが今はただ |‘ワ‘) < Live for You!