あばばバー

文明や科学、テクノロジーの進歩と共に失われていくものがあるんじゃないか。なんてのは良くあるフレーズだと思うんだけど、ブログが生まれ普及して失われつつある物と言ったら、ウェブマスターっていう言葉じゃないだろうか。良い響きだなあ、なんかよく分からないウェブという胡散くさ…いや神秘的な横文字に加えてメタルギア・ソリッド以外では大抵良い人、良い意味に捉えられるマスター。ブログとかってマスターってよりはユーザ、お客さんかな。

言ってみたいと思いませんか。小洒落たバーで「マスター……おかわり」。
言われてみたいと思いませんか。「おはようございますプロデュ……マスター!」。

とは言いつつ僕とマスターという言葉には平常業務時の織姫と彦星くらいの乖離があって、当然バーなんかにも言ったことはないんだけどサントリーが今回粋なことをやってくれるらしい。

今回のマッシュアップアワードで、全国のバー情報を返してくれるAPIを使って優秀なサービスを作るとシングルモルト10種類詰め合わせがいただけるらしく、いいちこと膳のエクストリーム・マッシュアップで友人宅の庭に倒れ夜通し大地とシームレスな関係を築いた僕としては、(その日は織姫らも有休を取って良いんじゃないかと思えるくらい星の綺麗な夜だった)、是非頂戴したい。
問題は僕はバーが何たるかを分かっていない事、一度行ってみようにも行く服がないと言う事で一年に一度、七夕に会える事が保証されている奴らの方がまだマシだと思えるくらい僕とバーはやっぱり縁がなさそうだ。