11月「紅葉」,12月「イルミネーション(三脚使用不可)」.

タイトル通りのテーマ撮影。なんで三脚不可かというと僕が持ってないからだ!
紅葉は静岡市の果てにある、井川湖井川ダムまで行って撮ってきた。今回はC-PLフィルタを購入したのでついでにそれを試してみた。

C-PLフィルタ無し。

C-PLフィルタ有り。
奥の山々の色がクッキリしているけど空の色にムラが出来てしまっている。たぶん完全な順光ではないせいかなあ、と。色がハッキリするのは良いけど使う状況が限定されそうだ。

で、紅葉。ちょっとした崖っぽいところにあったのでこれ以上寄れない。

近寄れる紅葉は日陰だったので思いっきり露出を上げて撮ったところ空が真っ白になった。これはこれでWebの素材なんかに使えそうかなと思ったけど全然そんな事はなかったぜ。

で、イルミネーション。浜松駅前にあるツリーを下から撮った。縮小してもなお分かるブレブレ感が気持ちいいですね!カメラを置いて撮ってもごらんの有様……!

年末に中央道を走ってるときの一枚。夜に高速走行している車内でまともな写真が撮れるはずもないのでMFでピント外して遊んでいた。これがイルミネーションと呼べるかは謎。
ところで1月のテーマはなんだっけ【NGワード:卒論】