国道152号を走破しようと思ったんだ

原付を買ってからは、浜松から東西にではなく北に遊びにいくことが多かった。

その際に必ずと言っていいほどR152を通るわけで、少なからず思い入れのある道なので卒業までに是非走破したい。ただR152は静岡県浜松市から長野県上田市まであり、更に2カ所の不通区間を有しており林道で迂回する必要がある。要するに原付だと少しきつい。そこで「酷道」「林道」あたりに反応しそうな飼育さん廃人さんに手伝ってもらった。共に神奈川県民であり、国道一本のためにわざわざ浜松まで車で来るようなタフネスな人たちだ。



2008年10月某日。まずはサクッと水窪浜松市最北端)近辺まで、ここまでは僕も慣れ親しんだ道。



僅かばかりの三遠南信道を通り長野県へ。ここから未知の領域。



第一の不通区間である青崩峠、を迂回する兵越林道。快調快調。



無事兵越林道を抜けた。



ちょっと迂回して青崩峠を長野県側から見てみるくらいに余裕がある。



そこから更に30分程北進。移動欲の高い3人が集まっているので皆の体力はまだまだ十二分に残っている。



あとは第二の不通区間である地蔵峠、を迂回する蛇洞林道を越えれば後は上田市までダラダラ走るだけ。酷道、恐るるに足らず!