2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007 on Rails

今年を振り返りたくなったのでそうしよう。来年まで持ち越したくないし、行く年来る年で映るらしい白川郷を見たいので残り約20分で(現在23時27分)。 悪かった 就活(おそらく遅れている その交通費をほぼ全部カードで払ってしまい今まさに震えている(1月…

いのちの食べかたを知れ

冬期休業に入ってから割と過食気味で、昨日もイブとかいって馬鹿食い。僕ってこんなに食べられたんだなーてな感じで今日も食べてたら午後は○○おもいッきりマーライオン。 あー情けない……

深く静かにハチワンダイバー

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/19メディア: コミック購入: 7人 クリック: 403回この商品を含むブログ (311件) を見る熱い、熱すぎる。この作者は悔し泣きの表情を書くのが上手い…

実況ジェネレータちゃんかわいい!

http://www.projectblue.sony.jp/jikkyo/ 飼育さんに教えてもらってとりあえず使ってみた。 http://www.projectblue.sony.jp/jikkyo/#/PB000164/ これは楽しいw職人の降臨が楽しみです。 なぜか今のところ電車ネタが熱い。 世界に誇る日本代表 こまちの連結…

踏んでくださいアレ子様

Rails でとあるテーブルの主キーの型を String にしたくて変更方法を少し調べたんだけど 「主キーがオートナンバー型で定義することは必須」らしい。 推奨とかでなく必須!ほんま ActiveRecord さんは女王様やでえ。 今まで知らなかった僕に鞭打っていただき…

まわるとのびてはねる

これは僕の話なんだけど、映画やらアニメやら、最近だと講義で結構な数のドキュメンタリーの番組を渡されたのでそれも含めて、を多く見た週というのはしっかり生活できてる気がするんですよ。 しっかりってのが何かというのは難しいですけど部屋の状態を適度…

アイドル3部作

買ったはいいがまったくプレイしておらず文字通りただの箱と化していた我がXbox360に積もっていたホコリを見て少しは起動しようと思いアイマスをやろうと思ってますおはようございます今日も一日頑張りましょう。 というわけで再プレイ中のアイドルマスター…

ruby-openssl のインスコ問題は1行でイナフだった

Twitter4Rを使おうとしたら呼び出したとき(require 'twitter')にno such file to load -- opensslと出た。OSはCentOS5、Rubyは1.8.6。なぜか ruby-openssl がインスコされていなかったようなので Ruby で openssl を使う(インストール) – 変なヤバいもん…

電車を超えろ

18切符が一枚余ったらという話になって id:denken から「浜松から東海道本線、中央線、飯田線を使って大回りするとよろし」という啓示を受けたが正直僕には実行できないと思った。 ただ飯田線という言葉を聞いて思い出したのが「電車を超える」という話。 ht…

PC壊れたけど運よく代替機をもらえたので

いろいろインスコしたりすると思うのでここにメモしていこう。随時追加されていくと思います。 「OS再インストール!」「なにやってんだこいつー!」 - Home And Dry に書いた「再インストール後の設定」を行う コントロールパネル→サウンドとオーディオデバ…

ノートPCが物故割れた

デジカメに続いてなぜダイ奈ちゃんが危険な状態になった。まだ息はあるので修理に出してみる。 関係ないんだけど声優の浅野真澄さんはブログでダイナブックのことをダイナ君と言っていた気がする。僕は無意識にダイ奈ちゃんとか言ってた。 PCって異性なんで…

はてなフォトライフにもスターがついてたんですね

いくつかの駄写真にスターを付けてもらって嬉しい。 しかし今デジカメが物故割れており撮れない。 悔しいので早朝の浅草を貼ってごまかす。

きっかけがあればなんでも思い出すものだけど

きっかけがないと思い出せないままであることも多い。 旅行に行ったときに撮る写真はまさにそれで、たまにデジカメフォルダを開いて見てると「ああこんなこともあったな」とよく思う。 撮ってなかったらたぶん思い出さないままであったろう、ちょっとした風…

きのう何食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (885件) を見るid:tetsuyasato 氏のエントリを読んでブクマしてしまうような人には面…

早朝機動隊

攻殻機動隊の個別の11人編のクゼヒデオの台詞で印象的なのがあって 彼らは俺の造り物の顔をとても良い顔だと言い「ゴーストが顔に表れているのだ」と褒めてくれた。 俺はその時初めて心と体は不可分な存在なのではないかと実感し、自分も肉体を持つ人間なの…