木崎湖でバーベキューするときのメモ

8月末に木崎湖でバーベキューしてきた。今年で2回目ということで、前回の反省を活かして楽しむことが出来た、と思う。ただ準備するときに「前ってどうだっけ」と自称持病の若年性痴呆症を存分に発揮し、力一杯正々堂々と闘うことができなかったので反省してメモしておいた。BBQ玄人には何の役にも立たないだろうけど折角なのでうp。

重要な場所

木崎湖キャンプ場へようこそ!
バンガローの予約、他にも色々レンタルできる。
ゆーぷる木崎湖|トップページ
営業時間を把握しておくと良いかもしれない。
hakuba-street.com - このウェブサイトは販売用です! - クーポン 宿泊情報 スキー場 ビュー 大町 宿泊 リソースおよび情報
木崎湖キャンプ場から松本方面へ車で10〜15分ほど。ホームセンターに大きいスーパーがくっついた感じ。足りないBBQ用品から肉、酒までドーントコイヤー。

バンガロー

バンガロー使えばテント持ってない引きこもりでも1泊できるぜヒャハー。普通のバンガローと湖畔バンガロー、和室バンガローの3種類がある。和室は利用したことがないので湖畔と普通について書いていると思って欲しい。

内外にコンセントがある

外にもコンセントがあるおかげで後述する明かりの問題を解決しやすい。

テーブル1台とイス4脚がある

これは外に持ち出して使えるそうだ。もちろん中に戻すときは拭いてから。机は小さいので自分で持って行けるならそれに越したことはない。かさばるイスを持って行かなくてすむのは嬉しい。

レジャーマットがある

マットだけで寝具はない。首が疲れるので個人的には枕か、その代わりになるものを持って行くのが良いと思う。

その他

他のキャンプ場と比較したわけでもないけど思ったことを。

クーラーボックスはなくてもなんとかなる

木崎湖に流れ込む水路にスイカやビール瓶を冷やしているグループがあったので我々もそれに習って飲み物を冷やしました。ただそんなに水は冷たくないのであまり期待してはいけない。あ…やめて!それ以上いけない。

わかりにくいけどこんな感じ。

ガスコンロがある

割と大きい、鍋さえあれば米が炊ける。もちろん水道もある。

明かりは絶対に必要

木崎湖の夜は早い。1年目、引きこもりな我々は明かりの重要性を理解していなく、持って行かなかったけど当然失敗だった。予想以上に早く暗くなる、そしてバンガロー周りに明かりがない(当然か)。肉が焼けているのかどうか分からないので口に入れて確かめねばならないという闇BBQ状態だった。2年目は大きめのライトを持って行ったために快適だった。虫とも仲良くなれる。

いやホントに。

ゴミの分類

燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトル、カンの4種類に分けて捨てる。バンガローの鍵をもらうときにゴミ袋も1枚もらえるけど余分に持っていったほうが色々と便利。あと使った炭は決められた場所に捨てる。

来年も行けたらいいな


あとはBBQ玄人に任せておけば美味しい肉が食べられる。ここまで言っておいてなんだけど近くにはコンビニもあるし、木崎湖キャンプ場さんには色々レンタルもあるので深く考えなくても割と何とかなりそうです、肉うめー!