静岡県道29号、安倍の大滝、豊岡梅ヶ島林道、国道52号。

今年の8月の話。飼育さんと安倍の大滝に行こうという話になった。とりあえず草薙の友人宅で1泊し朝からの出発となります。

大きな地図で見る
地図の青線である静岡県道29号線を北上して安倍の大滝に向かいます。この県道の大体終点に件の滝があるようで。
次に赤線、静岡と山梨の県境を横断する豊岡梅ヶ島林道を走り、紫で線を引いた国道52号を南下して帰ったのが今回の旅。

静岡県道29号線は安倍川に沿った道で、概ね登り、道幅も段々狭くなってくる静岡を縦断する道路にはありがちな光景。原付のパワー不足ももちろん感じつつですが、そこまできつい傾斜はなく楽しんで走る事が出来ました。ただ車では道幅的にちょっとしんどい場面もあるかもしれない。

割と順調に安倍の大滝入り口に到着。そこから吊り橋を渡ったり、山道を歩く事約半時間。

日本の滝百選のひとつ、安倍の大滝に到着。あえて横向きで撮影したのを選んでみた。絶壁感がいいじゃないか!

その後は県道29号線を行き止まりまで進んでみた。行き止まり看板があってもなくてもこれ以上は無理だなと思わせる、絶妙の位置に看板が配置されている。これでは「もうちょっといけんじゃね?」などといった邪念は起きない。

その後は林道で静岡から山梨へ。この豊岡梅ヶ島林道は起伏が強烈で、道の状態もあまり良くない部分があった。冬期は閉鎖されるらしいのも納得といったところ。麓まで降りきり、久方ぶりの信号と青看板を見てホッと一息つきました。
そこから国道52号、国道1号で草薙まで帰り、草薙の湯で汗を流して終了。
とにかく暑い日だった……